ミチノ・ル・トゥールビヨンシェフ道野 正のオフィシャルサイト


by chefmessage
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花を活ける

お店の花を自分で活けるようになって、もう随分たちます。豊中の店の最初のころはプロにお願いしていたので、とても立派で、でも請求書も立派すぎてやがて負担に耐えられなくなって、それなら自分でやってみようと思ったのが始まりです。
 でも、チューリップとカーネーションの違いがわかっても桔梗と竜胆の違いがわからない(今でも間違えますが。)人間には難しかった。まず、どこで買えばいいのかがわからない。いつも買い物をする豊中の豊南市場には何軒かお花屋さんがあって、そのうちの一軒、当時取引をしていた魚重という魚屋さんのそばのお店で適当に買っていたのですが、結構なお値段のわりには日持ちがしません。でもまあ、そんなものなんだろうと思っていたら、ぼくの魚釣りの師匠、「吉野」の中谷さんがある日こう言いました。「ミチノくん、お店には失礼かもしれんけど、あそこの花屋、あんまりようないで。」。
 曰く、同じ花でも目利きが仕入れしたものは日持ちがちがう。多少値が高くても、そちらのほうが途中で枯れず咲ききるので、むしろ得だ、と。では、師匠はどこがお勧めですか、と問うと、同じ豊南市場の生田農園だとおっしゃる。「うちはカサブランカしか買わんけど、あそこの花はええで。」カサブランカのラが巻き舌の発音で、なんだか得意そうです。「師匠、でもオレ、あそこ苦手やねん。」「なんでや。」。というのも。
 以前、そこのお店で立派なキングプロテアを見かけて、それ一本いくらですかと聞いたら、店のご主人は笑うだけで口をきいてくれなかった、それがトラウマになって、ここでは花は絶対に買わないと誓ったことがあったのです。その話をすると師匠はこう言いました。
 「そら、あんたがややこしい奴やと思われたからや。あのお兄ちゃんはプライドの高い人で、自分の売る花に自信を持ってるから、いやなやつには売りたないねん。」「オレ、そんなややこしい奴に見える?」「まあ、普通やないやろ、その格好は。」。
 たしかに、頭はポニーテールでピアスもしています。夏にはよく和柄のアロハ着ているし、冬には犬ぞりの刺繍が入ったジャンパーとか着ています。だからといって、売ってやらん、というのは如何なもんか。「それなら、わしが一言、あの人はそんなややこしい人とちゃうって言うといたろ、わしの紹介やったら必ず売ってくれるから。」吉野の師匠はやはりちょっと得意げな口調でそう言ってくれました。
 それからぼくは、その生田農園でお花を買うことになりました。しゃべってみると、やはりちょっと風変わりではあるけれど実に親切なお兄ちゃんで、お花は師匠の太鼓判通り素晴らしかった。まず一本一本の茎が長くて太い。買うときに必ず、持ってみてください、と生田さんは言います。確かに、ずっしりと重い。そして日持ちがする。
 それからはずっとお花は生田農園です。ただ、ぼくのことを師匠からどう聞いたのかわからないけれど、ミチノセンセイと呼ぶのにはいまだ戸惑いますが。(ぼくの服装に変化はありません。)。
 生田さんのところでお花を買って活けるようになって、少しは上達したような気がします。なにより以前とは違って、花を短く切れるようになりました。それまではもったいなくて切れなかった。だから、長い花ばかりで座った位置から見ると茎ばかりが目立っていました。でも生田さんに「いい花はばっさり切って貰った方が長持ちします。」と教えてもらってから気が楽になって、長短の変化がつけれるようになりました。また、この花は短めで水深く、とか、この花とあわせるのはこの組み合わせで、とか教えてもらって、今は少しはみられる活け花ができるようになった気がします。
 この頃は、お花で、また別の楽しみが増えました。我がミチノの私設応援団団長のカトーさんが、実家の岡山の野菜と一緒に花もくださるようになったからです。
 多分、広大な敷地のなかに咲いているいろんな花を切って集めてくださるのでしょう。なんという名前かわからないけれど、野の花の数々を活けてみると、そこに小さな庭ができあがるみたいで、とても可憐です。切花を集めて活けるのとはまた別の美、野趣みたいなものが漂って、以外に優雅です。それを自分の店に飾るととても気分がいい。
 そんなところも、ぼくのお店の良さだろうと、ぼくは密かに思っています。
 たとえややこしい奴に見えても、態度がデカくても、言葉が悪くても、どうか安心してください。ぼくはこころからお客様をもてなそうと毎日努力しています


d0163718_18565116.jpgd0163718_18571090.jpg

 
 
 
[PR]
by chefmessage | 2010-06-10 19:00